運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」

運動で楽しくつながるソーシャルネットワーク ジョグノート
ダイエットしている人にうれしい結果 ジョグノートリサーチパネル「ダイエット」についての調査結果 ダイエット成功者62% うち67%がリバウンドせずに減量を維持 ダイエットにジョグノートが役に立った84% 
運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」の利用者を対象に実施したアンケートの調査結果をご報告いたします。

■調査概要

・調査目的
ダイエットをきっかけに運動をはじめる人が多いなか、継続的にジョギング、ウォーキング、水泳、自転車などの運動を行っているジョグノート利用者を対象に、ダイエットの成果・実態を明らかにしました。

・調査項目
(1) ジョグノートを始めてからのダイエットの成功経験の有無
(2) ダイエット成功者の減量状況
(3)ダイエット成功者のリバウンド状況、ダイエット方法
(4)ダイエットにおけるジョグノートの貢献
・調査対象:全国のジョグノート会員に対してインターネットでアンケート調査を実施
・調査期間:2009年7月18日~20日
・有効回答数:528

ジョグノートを使い始めてからダイエットに成功したことはありますか?
ジョグノートを始めてからのダイエット経験

回答者の6割以上がジョグノートを利用してからダイエットに成功

ジョグノートの利用を始めてからのダイエット成功状況について聞いたところ、62%の方が「成功したことがある」と回答。
かなり多くの人がダイエットに成功しているようです。
ダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。何キロのダイエットに成功しましたか?
ダイエット成功者の減量状況

7割が5kg未満の減量。一方、1割は10Kg以上の減量に成功

ダイエット成功経験者のうち、68%の方が5Kg未満と回答。
一方、ダイエット成功経験者のうち、10%の方が10Kg以上の減量に成功していることがわかりました。
ダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。ダイエットの方法を教えてください。
ダイエットの方法

ダイエットの方法は、「食事制限と運動」、「運動のみ」が半々

ダイエットに成功した人のダイエット方法は、「食事制限と運動」が50%、「運動のみ」が49%と、ほとんどの方が運動を行っていました。
食事制限を行わず、運動のみでもダイエットに成功しているようです。
「食事制限のみ」と回答したのは、325人中、わずか3人でした。
ダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。現在までにリバウンドはありましたか?
ダイエット成功者のリバウンド状況

ダイエット成功者の7割がリバウンドせずに減量を維持

ダイエット成功者にリバウンド状況を聞いたところ、「リバウンドせずに減量を維持している」が圧倒的に多く、67%にのぼりました。
一方、「リバウンドしてもとの体重以上になった」と答えたのは3%でしたがが、ダイエット方法で「食事制限のみ」と答えた方は全員「リバウンドしてもとの体重以上になった」と回答していました。
運動を行うと、ダイエット後も減量を維持しやすいと思われます。
運動でダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。主にどんな運動をしましたか?
運動の主な内容

運動の主な内容は8割がジョギング。複数を組み合わた運動も

ジョグノートでの調査結果のため、運動の主な内容はジョギングが79%と圧倒的ですが、複数の運動を組み合わせている方も増えています。
その他では、筋力トレーニング、エアロビクスなどの回答がありました。
ジョギングでダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。ダイエット中はどのくらい走りましたか?
ダイエット中のジョギング月間走行距離

ダイエット中、月間50Km以上ジョギングしていた方が76%

ジョギングでダイエットに成功した方は、ダイエット中に走っていた距離は、月間50Km以上が圧倒的で76%にのぼりました。
もっとも多いボリュームゾーンは、月間100~150Kmで32%です。
月間約100Kmのジョギングがダイエットに効果が期待できる目安と推測できます。
ダイエットに成功したことがあると答えた方に質問です。あなたのダイエットにジョグノートは役に立ちましたか?
ジョグノートを始めてからのダイエット経験

ダイエットにジョグノートが役に立ったと8割以上が回答

ダイエットに成功した人のうち、ジョグノートが役に立ったとの回答は84%にのぼりました。
ジョグノートの主な利用方法は、ジョギング、自転車、ウォーキング、水泳の記録管理が最も多く、続いて、友だちとのコミュニケーション、体重の記録管理、イベント検索、ジョグノートカップスの参加となった。
ジョグノートの主なご利用方法は次のうちどれですか?
ジョグノートの主な利用方法

運動の記録管理のほか体重管理やカップス参加など

ジョグノートの主な利用方法は、運動の記録管理が多いですが、友だちとのコミュニケーションや、体重の記録管理、大会検索・登録、ジョグノートカップスへの参加も多く見られました。

ジョグノートは今後もダイエットや健康増進に役立つより良いサービスを目指します。

ジョグノート新規登録はこちら!

▲ページトップへ戻る