■ ハイテクタウン低酸素ルーム

このマップを全画面表示

 

コース詳細

ハイテクタウン低酸素ルーム

都道府県 市区町村:
東京都千代田区
概算距離:
5.011km
お気に入り登録者数:
0
おすすめポイント:
Merit01女性でも安心 Merit06信号機が少ない
説明:
高地トレーニングの環境を都内で再現!!
低酸素ルームには6台のトレッドミルを用意。
ハイテクスタッフによるフォームチェックも!?
おすすめ種目:
ラン


 

日記

朝3時から皇居に向けて走りました。
昨年のGWもやった企画です。

七時間、補食などの時間を引いた実走時間は6時間にもおよびました。

スタート時点で雨にくじけそうに(ノД`)
三軒茶屋~渋谷で通勤時間帯にバッティング(゚Д゚;)

でも、ペースは遅く、補食も二回にしたから昨年より楽。


もちろんハイテクに寄って「予約あいてますか」

低酸素ルームを通常の30分から60分に増やす。
疲れと、かなりの低酸素濃度で終盤めまいが、、、富士山にいるみたいだ。

これで今日の走行距離が50km over!

明日は雨らしいし、今日追い込んで良かった。
ただ、体重が減ってない。
6食も食べたからか?


さ~寝るぞ(-_-)zzz 2012年5月1日(火) 日記ページを開く
昨日に引き続き、ポイント連。
赤坂御所3周ペース走?ビルドアップ?

ハイテクタウンから赤坂までの4km、
そこにいくまでに桜が・・・花見が・・・僕らの行く手を阻む。
なんど止まったことか。

赤坂御所、
アップダウンが結構あるコース。
スワックの練習会もココらしく、いつもより少しだけ多めにランナーがいた。

スタート直前に赤坂を走る鳥さんがいた。
うまく理由を作って抜け出してきたのでしょうか?

んで、我々は設定4分〜4分15秒/km程度のペースってことだった。

1周目、4分/km程度
ちょっと速め?
多分私がスタッフAトゥ氏と一緒に先頭にいたから(^^;)ペーサーになってしまった。

2周目、3分50秒/km程度
先頭のスタッフがAトゥ氏からM本さんに。
私そのまま先頭、でも早く後ろに下がりたかった。
先頭、神経が擦り減る。

2周と半周、
Aトゥ氏が「みんな楽そうだからペースアップしましょう」
とか言ってきた。
ここで集中力が切れた。
先頭から最後尾に移動。
もう一周だったらヤバいけど
あと1.5km程度なら人の背中にヘッついていけば何とかもつ。

最後尾からは離れず、ギリギリながら3周終了。

赤坂からハイテクへの帰りも、花見客で行く手を阻む桜並木。
ゆ〜っくり帰館。

そのあとはすた丼食べて、
電解イスでリフレッシュして、
二部練、ハイテクスポーツ塾。

NIKE+GPSを足センサーのみを低酸素ルームで試す。
距離が全然合わない。
3.73kmしか走っていないのに、4.9kmとか表示された。

家に帰って、校正しようとしたら、最新のNIKE+のユーティリティには、そんな機能はなくなっていた。
今後、低酸素ルームのときは、スポーツバンドで距離計ろう。

で、何だかんだで丸一日ハイテクにいました。
暇人と思われても、おかしくないな。 2012年4月8日(日) 日記ページを開く
昨日のエイプリルフールは誰にも騙されなかった!ウシ
そして、ウソもつかなかった。つけなかった。
「自分、不器用ですから」

本来、今日は「シューズトライアル2011」開催日だが、クリール編集長みずから、中止の電話を頂戴。
恐縮ですm(__)m
参加費は義捐金にしてもらいました。

今朝、連続テレビ小説「てっぱん」終わっちゃいましたね。
駅伝君はどうなった?

午前中はアミノバイタルAC練習会。
バッテリー上がりなく、無事に到着できた私とてんとう虫。
ノミノメンバーがチャリティーランのため、控えめな人数。

11年ぶりにラダーをやりました!
もっと速く!と思っていても、体が動かない。
年でしょうか?Σ(゚д゚lll)

本メニューは800m×5本

Aグループの設定タイム
2分40秒~ラストフリー

半年前のスワックタイムトライアルでの800mが2分18~20秒?だったので、今のボクじゃ全然マージンがない。
2本目ぐらいでバテてあまりいい練習ができそうもないな~と感じた。

3分~ラストフリー
(´-`).。oO(このぐらいでいいかな?)

ただ、最近ラップタイムが計れる時計が行方不明で、ペースを感覚に頼らざるを得ない。
とりあえず、周りの人に合わせてみた。

1本目
先頭が意気込みすぎて、オーバーペース。
2本目
スタッフがペースを設定タイムどおりに。
3本目
いい感じ。
4本目
ちょっとペースが上がった気がするが余裕あり。
5本目
ブッ飛んでみた(`・ω・´)Aグループの最後尾に追いつく気持ちで。

想定どおりの走りでっす。
欲を言えば、ラストもっとイけるのが理想。
また仕事でブランクができなければ、スピード練習もAグループで挑戦したいなぁ。

午後は今週4度目のスポーツ塾。
マリノ、前回あたりからあまり手すりを頼らないよう指導をうけている。
木曜はあまり握らない状態かつ、足の負荷を極端に減らしても、引き上げができるのか?
今日はあるタイミングで手を離して、ふらつかないか?(重心移動がしっかりできているか)
一つ一つの動きに丁寧さを求めるメニューになった。とてもシビアな動き作り。
奥が深いマリノ。

ソレと、カンド。
男らしく踏み込めと(゚Д゚;)←草食系28歳
怒涛のシゴキ…ヒィー(((゚Д゚;)))ガタガタ
今後は負荷をもっとキツクしていきましょうと。
レベル16~17ぐらいがとりあえず回せるが、最後まで踏み込めない。
18になると変なところで止まってしまう。

低酸素は回復JOG程度で軽くやって終了。
そういえば、一年前は高速トレッドミルもたまにをやっていたけど、どうしようかなぁ。

ちなみに今日の話題は「新入社員の同期」について
「同期は大切にしたほうがいいよ~」と、新人スタッフと話した。

私が同期と呼べるのは新卒で入社した1社目の仲間だけだと思う。
リーマンショック以降、早期退職でみーんなバラバラになってしまったけど、今でも連絡は取り合ったりしている。
転職して、新しい仲間もできるだろうケド、同じスタートラインに立った同期は別格。
まぁどう思うかは社会人として、各々感じてみればいいさ。

最後になったけど、ハイテクに入社されたおふたりさん、入社おめでとう!



夜、ハイテクのトレーニング記録照会で脈拍と血圧を入力していたが、3/31がすっぽ抜けている。
MAICCA〜まいっか〜♪ 2011年4月2日(土) 日記ページを開く
午前:セカンドウインドACの練習に参加!!
今回はB・C・Dグループの距離走を体感。

前回はAグループから察するに、Bグループもなかなかなのではないか?と思っていた。

実際のところ、AとBの質の差はかなりある。
25kmのペースそうだったが、10kmでやめる。

終わるのがいつになるのか?
自分のリズムが狂ってしまいそうでもあった。

とりあえず、給水のボトルを渡すお手伝いをして、
H原選手と地元トークして終了。
(O久保選手は神戸ハーフ出場予定だが、ギリギリまで日本に戻ってこないとのこと)

次はAグループでスピード練習にでも参加しますかね。



午後:ハイテクスポーツ塾に猫Tを着て登場!!

にゃー!!

道路側のカンドは超恥ずかしい!!
道行く人がイチイチ確認していく。スンマセン。

B館のアルバイトスタッフ君、食いついてくれてありがとう(^o^)
noza氏、下も青いハーパンだったことに気づいてくれてありがとう。
バイトスタッフS木氏、種目わからんが、成田POPラン優勝おめでとう!
だってんさん、なき砂は埃に弱いです。ちゃんとサランラップしてね。キュッキュ♪

後は☆柄のハーパン探しなのだが、オリジナルは手作りとのこと(本人からhotmailで確認済)
☆柄の生地を探さなければならない。

どこかにないものか?

ハイテクでハーパンに☆柄をプリントを依頼できるのだろうか?

猫さんと同じ格好で、ツーショット写真をげっとんしてみせるZE!

※鳥さん、リアルライブでも取り上げられてました。
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20101103/Real_Live_2327.html 2010年11月7日(日) 日記ページを開く
何人かのハイテクスタッフに右足を注意されている。

人によってはこれを悪癖と言う。

でも、持って生まれた性格って、
やっぱ変わらないと思う。
変わらなくてもそれでいいんじゃないか。

いいトコはともかく、
ネガな悪癖とかは 変えていきたいと思いますよね。

でもそれをすると、
結局大事なトコも消えていきそうなそ んな気がして・・・・

わかっていれば、それはもう悪癖じゃないだろうって。





そうやって自分のクセから目を背ける28歳の草食系男子。
いいのかなぁ?
どんどん、老いぼれだしてますけど。。。
だいじょぶですかね?




あー明日の練習会どうしよう。
大学の学園祭で、OBの集まりもあるしな~。
午前中に走り終えて、夕刻までに大学に着けば間に合うかな?


ああぁあぁ~どうしよう~。



※小田急海老名駅の列車接近音がいきものがかりのSAKURAになったり、
JR海老名駅にららぽーとができると言う話があったり・・・
どうなってるの?海老名? 2010年11月5日(金) 日記ページを開く
いやぁ、時が経つのは早いもので?

特に変わった出来事も無く、平和だったりします。


あ~、神戸女子ハーフに出場するために寝台特急券を購入しましたよ。
ちょっとウキウキブギブギ。


夕飯、都内でカレーうどんを食べました(笑)

そしたらカレーの汁がシャツに。。。。

それで思ったんだけど、これを一文で表すと
「カレーうどんを食べたら、シミがついた。」
と、こうなるわけです。

ただの文だけど。

ところが!!!

発見致しました!!

まず、この文に次の一文を加えてみる。


人生なんて、いつの間にか汚れているもんさ。


さっきの文と続けて読んでみてください。

読んだ?

なんかさ、おぉっー!!! って感じない?

感じるでしょ。ねっ。

なんつーか、スゴイ意味がありそうじゃん。


人生を悟った人間がふともらした言葉。

含蓄に富み、まろやかで器の大きさを感じるような。


これは詩だよ。詩!

ボクはやっぱり詩人になんかなったらイイかも!!


「牛乳をこぼした」

夢なんていつのまにかこぼれているものさ

イケルじゃん! 

なんかこう、夢に破れた人間が星空を見上げながら、

唇をプルプルしている様が思い浮かぶ。

なんらかの事実+"青春単語"で詩が書ける。

これは、もしや詩の方程式なのでは!?


「はなくそをほじった」

世界の風通しがよくなるように。

すっげー!!! 

きっとこれを書いたボクは、

なんかスゴイ難しいことを考えているに違いない。

すごいぞ自分。

なんかよくわかんないけど、

これには絶対に深い意味がある!


「10円拾った」

オレは愛を救ったのさ

うっひー!!! 

カッコイイー!! 

こんな短文でありながら、愛を語るスケールのでかさ!!! 

オレって誰のことだよ?

ボク? 愛を救ったのか? 

次は地球か?

よーし、今度は難しいぞ! 

ええと、えーっと。。。


「ミケと遊んだ」

地球はいつも回っている。

おいおい、一体何が起こってるんだよ!

ミケったら、ネコのくせに地球規模ですげーじゃん。

なんか意味深だよー。

よーし、次はね…えーと…えーと(以下エンドレス)




いつも平和です。 2010年10月30日(土) 日記ページを開く
無理に走ったせいなのか、すっかり声変わりしてしまいました。
会社でもハイテクでも「どうしたの?」の質問攻め。

しばらく、筆談でお願いしますm(__)m筆談ランナー



今日の神戸新聞の朝刊に「復興の街、ラストラン」と言うタイトルで神戸全日本女子ハーフが最後だったということ、神戸マラソンにバトンタッチということ、O久保さんがなかなかの好位置で撮影されていること、T田さんがインタビューされたコトが載っていた(と、画像付きメールがきた)。

一日経って、断片的に蘇ってくる記憶。

アチーブの練習メニューがスパルタだということ(^^;)
レース前日、上岡監督(アチーブRC)と川越監督(SWAC)が何やら世間話をしていたという情報。
12/10が忘年会だということ。
エスカレーターで左側に突っ立っていたこと。
噂どおり、マクドナルドは「マクド」と呼ばれていたこと。
noza氏がアチーブRCの練習会に誘われていること。
そういや私のジョグノートでリンク承認している方々の半分以上が、関西人だ。
これは一体どういうことだろう?

※1 なぜ、みんな大田原やつくばにエントリーしているのだろう?
神奈川県民(西側)は河口湖に照準を合わせる人が多いです。
トコロ変われば、走る場所も変わる。

※2 nozaさん、これが「special order」タグと「宮本義和作」タグです。 2010年11月22日(月) 日記ページを開く
 

このコースの掲示板


 
 

その他のおすすめコース

 

JogNoteおすすめイベント!

 

サイトのご利用について