ていおうのジョグノート

-  ワークアウト日記  -

ラン

第4回 神戸マラソン(参加人数:613)
42.195 km   2時間54分35秒  完走しました 14.5 km/h (04'08 /km)

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtqvmtevmjmvmjevmtavndgvotmzlzgyntrkndk5mgnhnwfmywfhnty2ndi3zmrjndk1odflzjqzmwezymvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

日記

3年ぶり2回目の出場となる神戸マラソンでしたが、無事に完走することができました。
今日の神戸は朝から青空が広がってとてもいい天気でした。スタートの頃の気温は14度くらいだったみたいでそれほど寒さは感じませんでした。
今回はAブロックからのスタートでしたが、さすがに前の方に並ぶわけにもいかないのでスタートの1時間くらい前から並んでそれでも前から15~6列目くらいに並びました。Aブロックだけでもかなりの数のランナーがいたようで、けっこう後ろまでぎっしりでした。

午前9時にスタートしました。スタートロスは10秒でした。
意外とゆっくり走るランナーがけっこういたのでしばらくは混雑が続きました。3キロを過ぎたくらいで3時間のペースセッターの前に出たくらいからようやくランナーがばらけてきて走れるようになってきました。
7キロくらいに鉄人28号のモニュメントが見えるところがあってそれを意識していたんですが、今回も発見することができませんでした。

10キロ通過 0:40:19
10キロをすぎたくらいから左側に海が見えてきました。海では「漁船からの応援」というのがあったんですが、たしかにたくさん漁船がいましたが応援しているかどうかまでは正直よくわかりませんでした。
18キロくらいで明石海峡大橋の下を折り返し、神戸市中心部へと戻るコースとなりました。

20キロ通過 1:21:11(40:52)
中間点の通過は1時間25分台の後半だったと思います。
ラップを見ると少しずつ落ちてきているんですが、自分的にはそれほどリズムは悪くなかったように思います。吹く風がけっこう心地よく感じてわりと走りやすいコンディションだった気がします。
このあたりでは周りのランナーが少なくなってきて単独走の状態になることも多かったです。

30キロ通過 2:02:20(41:09)
少しずつきつくなってきて1キロごとの距離が長く感じるようになってきましたが、まだなんとか足は動いていました。30キロを過ぎてからは35キロからの浜手バイパスの急坂への意識が強くなってきました。
ハーバーランドの沿道の大歓声を抜けるとついに浜手バイパスです。ペースよりもリズムを意識してじっくり上りました。ポートアイランドに降りるまで3回上るんですが、なんとか足がとまらずに上りきることができました。

40キロ通過 2:44:34(42:14)
ポートアイランドに降りてから体がきつくなってきました。40キロ地点くらいには足にきていました。バテる寸前でしたがギリギリ足が動いていたような気がします。
最後のコーナーを曲がるとあとはゴールまで直線なんですが、ゴールまでが長かったです。結局最後の2.195キロは10分1秒かかってしまい、今回もやっぱり10分を切ることができませんでした。

ゴール後は、フィニッシャータオル受け取り、給水給食(バナナ)、完走メダル受け取り、手荷物返却、更衣室で着替えという流れでした。着替えた後にはスープとスイーツのサービスがありました。

神戸空港からの帰りの飛行機が14時くらいだったので、すぐに会場を後にしました。ゆっくり休む時間がなかったので札幌の自宅に帰ってくるまではかなり疲れを感じました。[2014年11月23日(日) 21:10]

■ 旗を振ってていおうさんを応援しよう!

応援してます

すごい!

お役立ち

写真GOOD!

■ コメント

User_no_image18

しげた

お疲れさまでした。2時間55分切り、凄いです!

鉄人28号のモニュメントや漁船からの応援、確認できなかったのが残念でした(^^)3週間後、今度は奈良に遠征なんですね~。
[2014年11月24日(月) 17:07]
しげたさん ありがとうございます。
今回は終盤のタイムの落ち込みがいつもよりも小さくすみました。
奈良マラソンは楽しみでもあるのですが、中2週でのフルマラソンは初めての経験なのでやっぱり不安でいっぱいです。
[2014年11月24日(月) 23:47]

 

練習記録

 

JogNoteおすすめイベント!

 

サイトのご利用について