ていおうのジョグノート

-  ワークアウト日記  -

ラン

2013さいたまシティマラソン(参加人数:341)
21.098 km   1時間22分16秒  完走しました 15.4 km/h (03'54 /km)

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdmvmjqvmjevntkvntuvotg0lzizzgqymtiwotc0odk5odu5mzcxywi3oty5zmeyzgyymty2njyxzjlbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

日記

初めての関東でのレースとなった「さいたまシティマラソン」を無事に走り終えました。天気予報通りの曇り空の中でのレースとなりました。

メイン会場は「さいたまスーパーアリーナ」。私にはPRIDE(総合格闘技)のイメージが強いところですが、このような形で初めて訪れることになるとは当時は考えたこともありませんでした。

ハーフの参加者は約11,000人だったんですが、スタートブロックの整列開始時間はスタート30分前の午前8時でした。参加人数のわりには整列開始時間が早くなくて、いつもの大規模レースの時のようなスタートブロックでの長い待ち時間はありませんでした。ただ8時頃の気温は8度くらいだったようで、陽射しがなかったこともあり寒かったです。

午前8時30分にスタートとなりました。今回はBブロックだったんですが、Aブロックのランナーさんがそれほど多くなかったので、思っていたよりもかなり前の位置からスタートすることができて、スタートロスは9秒でした。
最初は混雑していましたが、1キロの手前くらいには普通に走れるようになりました。

5キロの通過は19分30秒くらいだったと思います。序盤にアンダーパスのアップダウンはあったものの3キロくらいからはリズムができてきていたので、ちょっと遅いなというのが正直な感想でした。

10キロの通過は39分を少し超えたくらいだったと思います。やはり少し遅いかなという感じです。ただここまではほぼイーブンペースで走っていたようです。ペースを上げたい気持ちもありましたが、リズムができていたこともあり無理はしませんでした。

15キロの通過は58分台の後半だったと思います。風はあまりなかったものの陽射しがなかったこともあり寒さを感じながら走っていました。特に手が冷たかったです。私はさいたまは平野のイメージが強くてアップダウンはそれほどないように思っていたんですが、アンダーパスのほかにもけっこう細かいアップダウンがあったように思います。

20キロの通過は1時間18分台の前半だったと思います。なんとか83分台は免れそうだったので、ちょっとホッとしました。結局最後までバテることなく無事にゴールすることができました。

今回のレースはスタートからゴールまでほぼイーブンペースで走ることができましたが、自分的にはかなり不完全燃焼を感じるレースとなりました。バテることもなく道中それほどきつさを感じることなく走りきることはできたんですが、正直攻めの気持ちが不足していました。それほどきつくなかったということは攻めていなかったということ。上を目指すには攻めないと結果を残すことができません。これが今回のレースの最大の反省点だと思います。[2013年3月24日(日) 21:58]

■ 旗を振ってていおうさんを応援しよう!

応援してます

すごい!

お役立ち

写真GOOD!

■ コメント

Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde4lzewlziylzeylzuxlzq5lzm3my8xnduzzwjlnwuxzmjhmzy5ywq2njhkntq4zmrizdjkmduyywyzzdczwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

とおる

PBですか?この時期にすんごいタイム出しますね!! きつくないのを聞くとなんか勿体無いですね…。お疲れ様でした(^o^)/ [2013年3月24日(日) 22:06]
とおるさん ありがとうございます。タイムに関してはホッとはしたものの、まだまだダメですね・・・。 [2013年3月26日(火) 00:52]

 
 

練習記録

 

JogNoteおすすめイベント!

 

サイトのご利用について